ココロネコStaffブログ

スタッフ・細野による、ココロネコStaffブログです

スタッフ・細野によるココロネコSTAFFブログです

No.11 第1回ブログ企画【ココロネコメンバーに聴いてみた】~編集後記~

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いっこうに梅雨明けしませんね……。

 

【ココロネコメンバーに聴いてみた】が終わって早二週間、書いていたときも時間の流れが速すぎてわーわー言ってましたが、書いてなくても早かったです(笑)

 

 

今回は編集後記と言うことで、意気込んだは良いものの何を書こうか……という感じでパソコンをカタカタしてます。

後から見直して推敲はするのですが、本当におまけのおまけみたいな文章が続くと思うので気持ち半分で読んで下さい(笑)

 

 

さて。

改めて5人分を見返すと「メンバーって、全員面白くって、全員真面目な人たちだったんだな」と思います(心外だったらごめんなさい)。

この企画をやるに当たってメンバーに送りつけた質問は40問(そこから更に何問も追加しているという……)。

もうこの時点で誰も付き合っちゃくれないんじゃないかと思っていたのですが、全員すんごい量書いて返してくれまして。

私が読むだけで楽しい。

“普段のライブやSNSの発信ではなかなか知ることのできないメンバーのあんな面やこんな面を知るべく”と、No.1の冒頭で書いたのですが、もらった回答の半分以上、いや3分の2以上は知らない事で埋められていて、ファンでもある自分としてはもう「うおーーーーーーーーーーー」という感じでした。

 

 

なんだかんだで一番聞きたかったのは、やっぱりココロネコについての質問。

例えば、同じ大学のメンバーで組んだバンド、というのは全力で知っていたのですが(何を隠そう自分も同じ大学)、ハセさんと久保木さんは入学前からmixiで連絡取ってたとか、宿泊学習の移動のバスの中でハセさんが伸さんを口説いてたとか、大東さん曰く、ハセさんがあの手この手を使ってメンバーを集めていたとか……(笑)

他にも、メンバーに出会えて良かったこととか、やらかしたこととか。

当時を思わせてくれるような話を聞けたことが本当に嬉しかったです。

 

実のところ、スタッフになってまだ2年経っていなくて、なんならココロネコに出会ってからもそう経っていません(『夜明けを飛ぶ』のアルバムが出たくらいから)。

偶然に偶然が重なって、なんやかんやタイミングが良くて、今ここでスタッフをしています。

なので、このブログを読んで下さっているファンの皆さんの方がココロネコ歴(?)が長い可能性が往々にしてあります。

だからこそ、今回ココロネコが結成した当時の話や今に至るまでの歴史を、一部とは言え知れたことが嬉しい。

例えるなら何でしょうね……ドラマとかである、恋人の実家で小さいときの写真見た、みたいな……?(例えが下手すぎる)

すいません、根っこはただのファンなんです(笑)本当に偶然スタッフやらせていただいてるだけなんです。一時期、友達に会う度にココロネコの話しかしなくて「ココロネコ好きすぎて気持ち悪い(笑)」と言われたくらいには……(汗)

 

 

そろそろ「編集後記とは??」となってきました(汗)

メンバー1人1人について述べていると日が暮れるどころか改めて日が昇りそうなので、それぞれで一番印象的だった(個人的に面白かった)所と、今回のイメージを紹介していきたいと思います。

 

ハセさんはある意味「ココロネコのハセ」としての形が出来始めていて、ブログで岡林さんが言っていた言葉を借りるとコミュ力が高い人だと思っています。なので、そういう面では今回のブログと皆さん見ているハセさんの間に大きな乖離はなかったかなと。

それが良いところ!!(あれ、これプレッシャーかけてる……?(笑))

そんなハセさんが最近「お料理お兄さん」になってきているのが面白いです。定期的にTwitterでも料理ツイートが……。ブログ内でも「大人のナポリタン」やらをご紹介いただいて、お腹空いてきた!!!!

 

久保木さん、まさかの「Kokoroneko」表記推し。仮にその案が通っていて「ココロネコ」じゃなくて「Kokoroneko」として活動している未来もあったのかと思うと、なんだかわくわくしませんか?

久保木さんは「こう来るだろう」と思った回答が来なかったり(褒め言葉)、1聞くと10返ってきたり。久保木さんという人を甘く見てましたね……。

 

伸さんはもう、『雪解けを待つ日々を』のタイトル間違いですかね(笑)自分のギタープレイや全体の音作りに関して人一倍ストイックなイメージがあったので、「そこ間違えるんかーーい(笑)」と。

実は、5人の中で一番修正や推敲のやり取りをしたのが伸さんです。文が適当すぎて修正しまくったとかじゃないですよ(笑)そんな人は一人もいませんでした。何というか、このやり取りを通して伸さんと(さらに)仲良くなれた気がして嬉しかったです。

とりあえず定期的に『雪解けを待つ日々を』って伸さんが呟くと思うので、「あぁまだ呪いにかかってるんだなぁ」という目で見てあげて下さい(笑)

 

岡林さんは日々スタッフ業務なんかでやり取りすることも多くて、やり取り自体はいつも通りな感じでした。が、岡林さんは全体通してマイワールドを展開しまくっていて、編集していて大変だった&面白かった第一位受賞です。例えば「カラオケではけっこう自分から歌う方ですか?」に対する回答が「カラオケは無敵空間なので自分からガツガツ歌います。自己主張しないと死ぬ空間なので」。

本文にも書いたんですけど、

カラオケはそんな空間ではない。

 

大東さんはもう、選び難かったですよ。大東節が効いてて良かったんですが、その中でも好きだったのは、メンバーの好きなところ・嫌いなところを尋ねた所。

「なんだかんだ好き」という感情が垣間見えて、こちらまでほっこりしたのと、大東さんってよくメンバー見てるんだな、さすがドラムだな、って思いました。

久保木さんの嫌いなところ「ベランダのごみを掃除機で吸っちゃうところ」ってなんですか???(笑)

普段口数が少なめだからこそ、大量にお話が聞けて良かったです。

 

 

面白くって真面目、ってさっき言ったんですけど、もっと適切な言葉がありました。

クセが強い!!

クセしかない。

 

 

気付いたら2000字をオーバーしてました。

そろそろ締めないとですね。

 

まずはここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。感想やメッセージなんかもいただけて、励みになりまくりでした。

このブログを通してココロネコ、そしてメンバーのことを知って、好きになってもらえていたら、それ以上のことはありません。

なんだかもう2度と書かないみたいになっちゃいましたが、これからも雑記のような感じでブログを続けていきたいと思っていますので、ちょこちょこお付き合いいただければなと思っています。

また何か企画ものもやりたいなーー。

 

そして何より、今回のこの企画、メンバーの尽力無くてはできませんでした。

ハセさん、久保木さん、伸さん、大東さん、岡林さん、ほんとにありがとうございました!

なんだかメンバーに会いたくなってきました。

先輩であり、メンバーであり、家族(兄)みたいな、メンバーが恋しく感じる今日この頃。

早くココロネコのライブに行きたい!!!!!

 

それでは、今回はこの辺りで。

 

では!

 

スタッフ 細野

 

ココロネコ Official Link

【HP】 ココロネコ -OFFICIAL WEB SITE-

Twitter】 @kkrnkofficial

Instagram】 kokoroneko_band

 

(いくつかいただいた「私のアンケートも!」という声にお答えして、ほんの少しばかり書かせていただきました。気になる方だけ!よかったら!!)

 

 

 

 

 

 

あなたのお名前を教えて下さい

細野(ほその)です!

 

担当は何ですか(改めて)

スタッフ業務諸々です。物販を担当したりがメイン……だと思ってます。

 

誕生日はいつですか?

8月10日です。……もう前の誕生日から一年経つの????

 

出身地を教えて下さい

岐阜県中津川市というところです。大丈夫です、知らない人の方が多いです。でもけっこう良いところなので機会があれば……。

 

ココロネコ良いところ・好きなところを思いっきり語ってみてください

とにかく曲が良いですよね!!最近はちょっと他のアーティストや曲に浮気してるんですが、少し前まではスマホの再生回数上位50曲にココロネコの曲が全部入ってました。あと、メンバーが優しさの塊。最近タメ語使ってごめんなさい。でも許してくれるところ好きです。あとh(以下略)

 

逆にココロネコのここは嫌い!(笑)というところはありますか?

無いです。あ、クセが強すぎてたまについて行けないです。

 

はじめてメンバーと出会ったのはいつ頃・何を通じてですか?

ハセさんは、ライブを観に行って、そこから観に行きまくっているうちに仲良くなっていただいた……だったと思います(何故か記憶が無い)。

久保木さんもライブで出会ったんですが、初めて観に行ったライブでハセさんだと思って話しかけてました……(汗)当時まだ誰が誰だかで……。ちなみに、耳につけてる耳栓を指して「それは何ですか?」と素っ頓狂なことを聞いた私にも「コレは耳を守るための耳栓だよ(ニッコリ」と返していただきまして、ほんとありがとうございました。

伸さんも、何度も観に行くうちに徐々に、ですね。気付いたら良くしていただいてました。

大東さんはネコを観に行く前から知っていて、大学の部活(軽音部)に来ていて、なんとなく知っていました。ドラムがすごい人、と。

そして岡林さんなのですが、私をココロネコ沼に引き込んだのはこの方です。岡林さんが軽音部の部室にいたときだったか、「今度ライブやるからおいでよ」と言われて行ったのが私のココロネコとの邂逅でした。岡林さんには大学入学してすぐくらいに、それこそ軽音部で出会っていて、思い返すとなんか色々ネタになるようなことがありました……。あ、ベースの師匠だと勝手に思ってます。人生で一番みているベーシスト過ぎて、弾き方が似てきたと各方面から言われました。何故。

 

目標にしているアーティストはいますか?

ココロネコは本当に冗談じゃなくて目標にしてます。多分追いつくのに300億年くらいかかります。

他にはチャットモンチーも、目標というか、憧れ(?)としています。

全体的に、動きまくってるベーシストが好きで、動けるベーシストを目指してます。

 

人生で1番アガったライブ・コンサートは?

ココロネコのワンマンは、一曲目で泣きそうでした。最後も、アンコール前に物販仕事をしてたのでアンコール1

曲目『ココロネコ』に遅れてしまったのですが、扉の向こうで泣いてました。

あとは、チャットモンチーの完結前最後の武道館。チャットモンチーコピーバンドを組んでいたメンツで行ったのですが、最初から最後までほぼほぼ泣き通しでした。

 

ライブに行ったら買っちゃうグッズはありますか?

タオルと、Tシャツです!最近の悩みは、フロントのデザインはとっっっっても良いのに、背面にライブスケジュール(◯月◯日 どこそこ、みたいなやつ)が書いてあるTシャツがあって、普段の生活に取り入れにくいことですね……。

 

音楽以外の趣味は?

旅行が好きです。おすすめの場所があれば(国内外問わず)教えて下さい!今はヒッチハイクをしたくてうずうずしています。

 

ココロネコの楽曲で推せるベスト3を作ってください

1. 雪解けを待つ日々を

2. 航海 or 息継ぎ

3. この街の

決められないんですけど……!!強いて……強いて決めるなら……!!!全曲1位です!!!!

 

最後に一言!

本当にここまでお付き合いいただきありがとうございました。また会える日が楽しみです。スタッフ頑張ります!