ココロネコStaffブログ

スタッフ・細野による、ココロネコStaffブログです

スタッフ・細野によるココロネコSTAFFブログです

No.6 第1回ブログ企画【ココロネコメンバーに聴いてみた】~大澤・後編~

 

今日は夏至の日。

昼が一番長くて、夜が一番短い日でしたね。

予定では部分日食も見えるはずでしたが、皆さんいかがでしたか?

 

そんな短い夜に【ココロネコメンバーに聴いてみた】伸さん編の後半、更新です。

今回は伸さんのいろんなものへの「愛」が垣間見れると思います!

ゆっくり楽しく読んで下さい。

 

 


 

 

 

 

細野:もしかすると最近では自分がライブすることの方が多いかも知れませんが、見に行ったライブやコンサートの中で、人生で1番アガったのはどれですか?

 

大澤:初めて行った Every Little Thingの地元山梨でのコンサートだね。入り待ちもしたし。

そうです、ファンですね笑

それからファンクラブにはずっと入っているよ笑

 

細野:入り待ち、ファンクラブって聞くと、本当に大好きなんだなぁというのが伝わってきます。Every Little Thingも含め、ライブに行ったら買っちゃうグッズはありますか?

 

大澤:タオル、Tシャツです。自分自身、服ってものに興味が全くありませんので、衣類の買い物に全然行かないので貴重な普段使いの洗い替えになっておりますです笑

 

細野:ライブのTシャツとかタオルって、デザインも良くて普段でも全然使えるものが多いですよね。確かに伸さん、いつもライブTシャツかも(笑)さて、伸さんはカラオケとか行かれますか?

 

大澤:んー、学生の頃はちょこちょこ行ってたかな……。行ったら行ったで、飲み会から朝まで徹夜で、とかだった笑

 

細野:カラオケオールってやつですね。カラオケでは十八番ありますか?

 

大澤:DEENの『夢であるように』はとりあえず困ったら入れるかな。好きなゲームのOP曲だったんだ。

 

細野:では逆に、唄いたいんだけど難しい、というのはありますか?

 

大澤:女性アーティストの唄は難しいね。好きな女声の曲はやっぱり女声で頭にインプットされてるから、野郎が唄ってもなぁって思っちゃう笑

 

細野:久保木さんもそう言ってましたね(No.4参照)。越えられない声帯の壁……。では、もっと伸さんの私生活を聞いてみたいんですが、まずは、コレクションしているものってありますか?

 

大澤:俺はあんまりコレクター気質はなくて、最近はもっぱら音楽や映画はサブスク?とかって奴で聴いたり観たりしてますが、ハマったアーティストや映画のCDやDVDはモノとして買います。敬意を払ってお金も払いたいんです。……当たり前?

 

細野:私は好きなものは自分の手元に形ある状態で残しておきたいタイプなので、「敬意を払ってお金も払いたい」ってよくわかります。とはいえ最近、サブスク(サブスクリプション)が一気に広まった感じがしますよね。私も何個かサブスクに登録してますし、ココロネコもサブスクで曲を配信してますし。

 

大澤:良かった、やっぱりそう?

「敬意」としてはCDとかDVDは買うけれど、最近はサブスクで「アンビエント」とか「ワークアウト」とかその時の気分で調べて、そのジャンルのプレイリストをシャッフルで聞くとかっていうラジオ的な聞き方が多いかも。知らないアーティストをどんどん聞けるから、いいんだよね。その中で好きなアーティストがいたらCDも買ってみる、とかそんな感じが多いかな。

 

細野:わかりやすい、っていったら失礼ですけど、サブスクらしい使い方だなと思います。伸さんも言われたように、好きだなって思うアーティストなんかを気軽に発見できる、というか。では、音楽以外の趣味も教えてもらえますか?

 

大澤:キャンプ。と、言いたい気持ちは2年前くらいからあるんだけど、精々打ち上げの後に寝る場所に困ったら使う銀マットとか、寝袋を買ったくらい笑

実際にはサブスクでドラマや映画、YouTubeを観たり、ゲームをしてます。根っからのインドア派です。

 

細野:そうなんですね。ちなみにおすすめのゲームやドラマ、映画などあれば教えてもらえますか?

 

大澤:んー、沢山ありすぎて困るな……笑

人におすすめするのは三日三晩悩んでしまいそうなので、僕の好きなゲームは

FINAL FANTASYシリーズ(Ⅶ〜Ⅹまで)

テイルズシリーズ(デスティニー1・2・PS2版、エターニア、リバースとか)

ドラッグオンドラグーン(1・2)

キングダムハーツシリーズ(1・2・3)

は子どもの頃からめっちゃやってた。俺という人間はこの辺りのゲームでほぼ出来上がっているよ笑

あと、ちょっとマニアックだけど「ギタルマン」っていう音ゲームはステージをクリアすると詩が入るんだけど、好きだったなぁ。

その中で「あきらめてしまった夢はもう叶う事はなかったよ…… あきらめられなかった夢のいくつかが今も輝きつづけ…… このみちをてらす。」って詩がなんだか子どもながらに好きだったみたいで、ワークショップ的なアレで修学旅行のお土産の扇子にわざわざ手書きで書いてあったよ。なんだか今もその詩が気になって捨てられず、いまだにその扇子は部屋に飾ってあるよ。

で、実はそこまでドラマは観ないから(長すぎて飽きてしまう!笑)少ないけれど、好きなドラマは

ウォーターボーイズ(映画じゃなくて山田孝之さんが主演の方)

白夜行

世界一難しい恋

あ、あと最近短期間(というのもまた途中で飽きた汗)、海外ドラマのウォーキングデッドにハマってた。シーズン7くらいまでしか観てないのでネタバレマジで厳禁でお願いします笑

おすすめしたい映画は三日三晩悩みまして、

アバウト・タイム 愛おしい時間について

デスペラード

最高の人生の見つけ方

としておきます。この三日三晩でランキングが変わりすぎたので一旦これで。全て洋画になってしまいましたが、タイミングです。洋画を本気で観るなら是非字幕かつヘッドホン等集中できる環境で観てください、お願いします。

 

細野:わーー、いっぱい教えていただいてありがとうございます!これに「わかる!!!」って完全にハマる人は少ないかもですけど、語り合える人がもしかしたらファンの中にいるかも知れませんね。これを考えてもらうのに頭の中で時を遡ったりしたかと思うんですが、今までにとがってたり個性的だった外見の時期ってありましたか?

 

大澤:ロン毛にしてみたり髭を生やしてみたり、ですかね。タダでさえ見るに堪えないみてくれなので何か変えなければと思ったから……。ロン毛に関しては人に勧められてやってみたんだけどね。

 

細野:ロン毛!髭!漫画やドラマに出てくるような「ザ・バンドマン」をイメージしてます。私のバンドマンイメージとは……。そんなことより、見るに堪えないなんて言わないで下さいよ(汗)我らがスーパーギタリストなので!!さて、私生活というか、人生的な質問なんですが、この人に出会えて良かった!という人はいますか?いれば、ばったり会ったときにどうするかも教えて下さい。

 

大澤:ギターの師匠、ウチの親父ですかね。ですのでばったり会ったら「お帰り」と言うだけですね笑

 

細野:お父さん!伸さんのギターの師匠はお父さんだったんですね。なんだか素敵だなぁ、なんて思います。「出会えて良かった人」というと、メンバーに会えて良かったと思った事は何かありますか?

 

大澤:ここまで、趣味というか仕事というか、バンド活動を一緒に出来ている事だね。解散や活休、その他諸々の理由で消えていくバンドがほとんどの中、お互いを思いやりながら活動を続けられてきて、本当に良かったと思うよ。以前Dr.大東がラジオ収録の時にだったか言った、「メンバーは家族」的な発言が後押しをしてくれまして、メンバー、スタッフ全員が大切な存在になった事が一番貴重な成果です。皆さん、友人関係ってどんどん減ってません?

 

細野:そんな家族みたいなメンバーとの間に、やらかしとかありますか?もう時効だろ……って事(笑)

 

大澤:放送禁止です。

 

細野:まだ時効じゃないんですね(笑)ていうか、放送禁止って一体どんなことを……。ではここからは、最早家族愛とも言えるような、伸さんのココロネコへの愛を聞いていきたいと思います。まずはわかりやすく曲から、伸さん的推せるベスト3を作ってもらえますか?

 

大澤:1:雪解けを待つ日々よ(Aco版、バンド版どちらも。どっちもってズルイ?笑 )

2:最果て

3:息継ぎ

 

細野:おお、なるほど。ではそれぞれどこが推しポイントか、解説お願いします。

 

大澤:『雪解けを待つ日々よ』

まずはバンド版、爽やかな様で睨みつけている、曲が全体としてかっこいい。リードギターのフレーズもお気に入り。間奏にはリア側ハーフトーンを使ったりしてます。続いてAco版、狭くて暗い部屋で聴いて欲しい。作る当初からそう思って作っていました。歌詞がこれでもかと引き立つね。

『最果て』

いかにして「気持ちの悪い音、居心地の悪い音」を出すかが作曲時のテーマだったよ笑

ピアノ線を引っ掻く様な音、そこらでガラスが割れていく様な音、悲鳴の様なギター、スモーキーなボーカル。でも突然優しい音が聴こえたりして。睨みながら満面の笑顔で、みたいな。

『息継ぎ』

エモかっこいい。かっこいい曲なのに気づいたら歌詞を聴いていたのは俺としては初めてかもしれない。

 

細野:ギターとしてどんなところにこだわったのかまでわかる解説をありがとうございました。次聴くときはそれを意識して聞いてみたいと思います。今の解説からもわかるように、ギターへのこだわりはもう並大抵じゃないと思うんですが、こだわり抜いた曲たちの中でも「この曲は自分神ってる」というような自画自賛できる曲はありますか?

 

大澤:『航海』のリードギター全般ですかね笑

イントロリフやそれぞれのギターフレーズが形を変えて波の様に最後まで押し寄せる雰囲気が個人的にとても好き。アウトロのギターフレーズと被らせたコーラスも(作曲時に)意見が通ってとっても嬉しかったのを覚えてるよ。

 

細野:そうなんですね。『航海』のギターかっこいいですもんね。いや、他のも全部……。では反対に1番苦労した曲、苦労したCDはなんでしょうか?

 

大澤:『雪解けを待つ日々よ』このリードギターフレーズは半年くらい産みの苦しみを味わったんじゃなかったかな……。寝かせに寝かせ……。でもある日の晩一晩ですっと全編通して出てきたものが音源のフレーズ達だね。

 

細野:半年も!!まさに「フレーズが降りてきた」という感じですね。……ただ伸さん、苦しみを味わいすぎたせいか、ここまでずっとタイトル間違えてますよ(笑)

 

大澤:え、なんか違うの?

 

細野:「雪解けを待つ日々“よ”」じゃなくて「雪解けを待つ日々“を”」です(笑)

 

大澤:あーーーーー!間違えました。今も昔も、テキトーがモットーで生きております、大澤です。

よ・ろ・し・くーーー!……はい、ファンの皆様並びにメンバーの皆様、ごめんなしゃい。

さ、粗相という事でお酒一気しなきゃかな……笑

 

細野:イッキ!イッキ!(*お酒の一気飲み、飲ませは絶対にやめましょう)お酒は一気飲みすると身体に悪いので、今後『雪解けを待つ日々“を“』と定期的に呟いてしまう呪いをかけますね(笑)では、ライブのことを聞いていきたいともいますが、まずライブ衣装にこだわりはありますか?

 

大澤:ライブTシャツの話じゃないけど、衣類に全く興味ないので、メンバー・スタッフに指定された衣装を着ています笑

 

細野:そうなんですね(笑)似合っているのでOKです。もし変えたくなったら皆で思案しましょう(笑)ライブ前、ライブ後にはルーティーン的なものはありますか?

 

大澤:トイレと歯磨きかな?寝る前みたいかな笑

 

細野:勝手なイメージですが、ライブ前はコーヒーがぶがぶ飲んで、ライブ後はアルコールがぶがぶ飲んでるイメージ持ってます(笑)

 

大澤:あー、確かに、ライブの前後はテンション上げようと、カフェインやアルコールを多く摂るかもしれません。基本的に素面だと人見知りだし自分へのコンプレックスはあるし、友だちだとしても会話するのは緊張するからね笑

さすがスタッフ細野、よく見てるね!笑

 

細野:メンバーのことはしっかり観察して記憶しております!!しかし伸さん、何度も言いますがお酒とカフェインはほどほどに。ココロネコとして日々曲作りも進んでいると思うのですが、今後「こんな曲作りたいな~」というのはありますか?

 

大澤:歌詞の無い、その曲だけをリピートで朝から晩まで聞いていられるような、とても静かな曲。

 

細野:前編で言っていた「歌詞がないからこそ生活のあらゆる場面に溶け込む」をまさに自ら実践しようというわけですね!そんな曲作られたらもう本当に朝から晩まで聴いちゃいます。さて、色々お伺いしてきましたが、ここでお時間のようです……。最後に、ファンに向けて一言お願いします!

 

大澤:今の今までありがとうございます!!コロナ騒動で大変な世の中ですが、元々超スーパーウルトラインドア派な私は今日も元気に薄暗い部屋で元気に生きています!笑

皆様もお身体に気をつけて、全てが落ち着いたらまた美味しいお酒ででも、乾杯を致しましょう!

 

細野:そうですね。ぜひ乾杯しましょう。では本当に最後の最後、総括お願い致します!

 

大澤:半日くらい呑みながらコレに答えてました。お付き合いありがとうございました!

ただワタシ限界です。←

おやすみなさい……良い夢みてね……。

 

 


 

 

「愛」は垣間見れましたか?

特にギターとココロネコとそしてお酒への愛が強すぎて……(笑)

でもそんな伸さんのギターサウンドが「ココロネコのあの曲だ!!」とわかるリフや、特徴的なメロディを作っているんですね。

皆さんも、自分だけのおすすめリフ集なんかを作ってみたら、もっともっとココロネコの曲を聴いたり、ライブに参戦するのがたのしくなるかもしれませんね。

 

さて、もう3人終わってしまいました……。

残るはリズム隊のあの2人。

次回はどっちか、また予想してみて下さいね。

 

では!

 

スタッフ 細野

 

 

ココロネコ Official Link

【HP】 ココロネコ -OFFICIAL WEB SITE-

Twitter】 @kkrnkofficial

Instagram】 kokoroneko_band