ココロネコStaffブログ

スタッフ・細野による、ココロネコStaffブログです

スタッフ・細野によるココロネコSTAFFブログです

No.2 第1回ブログ企画【ココロネコメンバーに聴いてみた】~長谷川・後編~

 

前回に引き続き、今回も長谷川編をお送りします!

↓↓前編をまだ読まれていない方はこちらから読んでみて下さいね↓↓

 

kokoronekoblog.hatenablog.com

 

後編では、私生活でのハセ、ココロネコとしてのハセなど、色々な長谷川友哉が登場……!?

では、ごゆっくりどうぞ!

 

 


 

細野:ハセさん自身はココロネコとして、そして時々ソロでもライブをしてますが、自分が他のライブに行くことってどれくらいありますか?

 

長谷川:実はそんなに多くないんだよね。バンド仲間のライブや好きなバンドのチケットが手に入る機会があったら行く……みたいな。

生でライブを聴くことは好きなんだけどね。

 

細野:日々忙しいですもんね……(汗)今まで行った中で、1番アガったライブ・コンサートはどれでしょうか?

 

 

長谷川:人生で初めて行ったライブ、クロマニヨンズのライブかな。1曲目の最初の音で、知らない間に泣いていた。

 

細野:わー、それはもうめっちゃ良いライブだったんですね!ライブと言えば、これは買っちゃうというグッズはありますか?

 

長谷川:タオル、つい買っちゃう。

 

細野:あるあるですね(笑)知らない間に溜まって、日常使いに……。

 

長谷川:そうそう、自分のライブの時の汗拭きに使ったりもするんだけど、日常使いになっていくよね(笑)

 

細野:ですよね(笑)では、もう少し私生活っぽいことを聞いていきたいと思います。曲を聴くことや作曲など、音楽関係のこと以外の趣味はなんでしょうか?

 

長谷川:料理と、映画を観ること!

 

細野:ハセさんのお料理ツイートは、メンバーと「ハセ´s キッチン」と名付けて楽しみにしてます(笑)最近一番上手くできたメニューって何ですか?

 

長谷川:『大人のナポリタン』って呼んでるナポリタン。甘くなくて、ピリッと辛くしてます。

コツは、ケチャップをしっかり煮詰めて酸味を飛ばすことかなぁ……。あと、パスタをしっかりアルデンテの状態で仕上げてあげることです!

 

細野:うわー、絶対美味しい……。今度作って下さい(笑)ギターボーカルでお料理お兄さんなハセさんは、見た目も「優しいお兄さん」という感じですが、今までにとがってたり個性的だった外見の時期ってありましたか?

 

長谷川:高校生の時は髪を伸ばすことにこだわってました。なんでだろう(笑)

 

細野:クラスに一定数はいたので、あの時期にやりたくなっちゃうことの1つかもしれませんね。ちなみに最長どのくらいでしたか?

 

長谷川:前髪が口に入って食べちゃえるくらいだった(笑)

 

細野:ながーーい!生徒指導の先生に怒られそうです(笑)話は全然変わるんですが、カラオケの十八番ってありますか?

 

長谷川:THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの『スモーキンビリー』は、十八番というか、歌おうと思うと凄くテンションが上がる曲だね。

 

細野:なるほど、では逆に、歌いたいけど難しい曲はありますか?

 

長谷川:ポルノグラフィティ『アゲハ蝶』だね。音符の細かさと、声の出し方が難しくて。本家に近づこうとするとコントロール力と表現力が求められる、でもその難しさもまた好きなんです。

 

細野:ボーカルだからこそなのか、すごい「歌う」ということへのこだわりが感じられます……!さて、ハセさんのルーツや私生活について色々聞いてきたんですが、ハセさんの人生で、この人に出会えてよかった!という人がいたら教えてもらえますか?

 

長谷川:甲本ヒロトと、山田将司

こういう事を歌ってくれる人がいるんだって思えたところかな。楽曲を通して、その人となりを勝手に感じて、救われたよ。

 

細野:もしこの2人が目の前に現れたらどうしますか?

 

長谷川:「この後、飲みに行ってくれませんか!?」って思い切って聞きたい。でも上手く言い出せなそう(笑)

 

細野:憧れの人と飲めたらそれはもう最高でしょうね……!その流れで、というのもあれですが、ココロネコのメンバーに出会えて良かったと思うのはどんなときでしょうか?

 

長谷川:常に思う。壁にぶつかった時や、壁を乗り越えた時。スタジオでも、ライブでも、飲んでても。

 

細野:まさに「ココロネコファミリー」ですね。(今企画の)最初の方で、ココロネコの好きなところと嫌いなところも伺ったんですが、他に「これ、今だから言えるんだけど……」みたいな、“やらかしちゃった”“あの時はこう思ってた”みたいなことはありますか?

 

長谷川:メンバーとその他何人かで飲んだ時に、嬉しくて最初に一気飲みしたら吐いて潰れたこと……。今でも恥ずかしい(笑)

 

細野:すみません、恥ずかしいこと聞いちゃって(汗)でも、きっともう皆忘れてますよ!そういうことにしましょう!(笑)さっき、ハセさんの好きな音楽について聞いたんですが、ココロネコの話になってきたので、ココロネコの楽曲で推せるベスト3ってありますか?

 

長谷川:うーん、すみません、順番が着けられないです……。全部推してます(笑)

 

細野:よく考えたらそりゃ全部推しですよね(笑)では、代わりに、じゃないですけど、ココロネコのライブを「もっと」楽しむコツをレクチャーしてもらえませんか?

 

長谷川:ライブの楽しみ方としては、気持ちを楽に、自由にしていてくださいってのが思っている所。手を叩いても良い、手を挙げてもいい、一緒に歌ってくれても良い、黙ってゆっくり聴いてるのも良い。

オススメな楽しみ方をお伝えするとしたら、「ここが好きだー!」って瞬間に手を『開いて』上げることですね。俺はついやってしまう。なんか心の窓を開けて音楽を受け止められる気がするんです。両手挙げてバンザイするのも良いですよ、ちょっと恥ずかしかったりするけど(笑)

 

細野:次のライブでお客さんが皆この「両手バンザイ」してたら面白いですね。

 

長谷川:それは新しいね(笑)でもほんとに、自分の性に合う楽しみ方をしてもらえればそれが一番です!!

 

細野:せっかくなので、ライブのことをもうちょっと教えて下さい。ハセさんのライブ衣装にこだわりはありますか?

 

長谷川:特にはないね……。動きやすい、弾きやすい、歌いやすいことは大事にしてるかも。

 

細野:なるほどなるほど。それも十分にこだわりだと思いますよ!では、ライブ前、ライブ後のルーティーン的なものはありますか?

 

長谷川:喉と身体のウォームアップ、終わった後は、クールダウン。

 

細野:喉って、どうやってクールダウンするんですか……?身体の方はわかるんですけど……。冷やすとか?(笑)

 

長谷川:冷やしはしないかな(笑)ウォームアップの一部分をもう一回やる感じ!負担をかけ過ぎない程度に。疲労感がとれたり、翌日に残るダメージが減るんだよね。

 

細野:身体のクールダウンの時に軽くストレッチするのと同じような感じですね!いやー、プロ意識がすごい!!そういう活動に対する意識も含めて、ファンの中には、ココロネコ全体にも、メンバーにも、自分なりの推しポイントを持っている人もいると思うんです。ということで(笑)ハセさん的に「ここのフレーズ、自分のパート最高なんですよ」というような自分自身の推しポイント、教えてもらえますか?(笑)

 

長谷川:それは恥ずかしいから、ライブ中に楽しそうに弾いてるフレーズから想像してください(笑)

 

細野:あー、あの曲かなぁ……。なんて(笑)もちろん、そういう楽しいとか推せるというものばかりではなくて、難しい曲とか、これは苦労したんだよ……、というものもいっぱいあると思うんですが、その中でも1番苦労した曲、苦労したCDってどれですか?

 

長谷川:go cry to goだね……。初めてのレコーディングで苦労した。緊張もしたし、イメージしてるとおりに歌えなくて、もがきにもがいた覚えがあるよ。

 

細野:もう10年近く前のことだと思いますが、やっぱり一番最初のレコーディングはよく覚えてますか?

 

長谷川:覚えてるね~。嬉しかったこと、感動したこと、悔しかったこと……。色々思い出せるよ。

 

細野:今も日々作曲に始まり、いわゆる曲作りにも励まれていると思いますが、これからどんな新曲を作りたいですか?

 

長谷川:永く聴いてもらえる曲を作りたいと常に思っています。

 

細野:ココロネコの曲がこの先何十年も聴き継がれるようにスタッフも頑張っていきたいと思います!!さて、【ココロネコメンバーに聴いてみた】のトップバッターとしてここまでハセさんにいろんなことを聞いてきましたが、それももう終わりになってしまいました……。こんなに聞いてもまだまだ聞き足りないですが、今回分は、ここで終わりたいと思います。最後に、ファンに向けて一言お願いします!

 

長谷川:いつもありがとうございます。早くまたお会いしたいです。

 

細野:ではハセさん、総括お願いします!

 

長谷川:アンケート貰って、改めて色々考えることが出来て楽しかった!好きな曲とか、順番って着けられないなぁと改めて思ったりしたし、自分のルーツを振り返ったりもした。またこういうのやりたいです。

 

 


 

 

 

2回にわたってお届けした【ココロネコメンバーに聴いてみた】長谷川編、いかがだったでしょうか。

「そうそう、ハセさんってこういう感じ」と思ったり、「知らなかった!」ということもたくさんあったかと思います。

皆さん、ハセさんを、そしてココロネコをもっと好きになりましたか?(笑)

 

次回は、【ココロネコメンバーに聴いてみた】の『久保木編』が始まります。

これまた「らしい」ような「らしくない」ような、楽しい記事になっていると思いますので、ちょこっと期待して待っていていただけると嬉しいです。

 

では!

 

スタッフ 細野

 

 

 

ココロネコ Official Link

 

【HP】 ココロネコ -OFFICIAL WEB SITE-

 

Twitter】 @kkrnkofficial

 

Instagram】 kokoroneko_band