ココロネコStaffブログ

スタッフ・細野による、ココロネコStaffブログです

スタッフ・細野によるココロネコSTAFFブログです

No.1 第1回ブログ企画【ココロネコメンバーに聴いてみた】~長谷川・前編~

 

スタッフ細野がお送りする『ココロネコスタッフブログ』、第1回にして最初の企画は

 

【ココロネコメンバーに聴いてみた】

 

普段のライブや、SNSの発信ではなかなか知ることのないメンバーのあんな一面やこんな一面を知るべく、私の独断と偏見で、アンケートを送りつけて送って、聴いてみました!ファンの皆さんの聴きたかったこととも合っていれば良いのですが……(汗)

本当は直接聞きたかったのですが、こんなご時世なのでそういうわけにもいかず、それぞれの回答を基に、なんとか対談っぽくしてみました!!

たくさん質問したらたくさん返してくれたので、5人それぞれ前編・後編に分けてお送りします。

すでにココロネコにどっぷりなディープファンの方も、「ココロネコって何者?」と思って見て下さった方も、より多くの人がココロネコというバンド、そしてメンバーを好きになってもらえれば幸いです!

 

さて、それでは1人目を始めていきましょう!

トップバッターを務めるのはこの人!

Gt./Vo. 長谷川 です!

 

 


 

 

細野:こんにちは!改めてざっくりと自己紹介をお願いします。

 

長谷川:ギターボーカルの長谷川友哉(はせがわともや)です!山梨県甲府市出身で、5月25日生まれです!

 

細野:ファンが一番知っているココロネコメンバーと言っても過言ではないかも知れませんね(笑)先日は誕生日おめでとうございました!

 

長谷川:ありがとう!

 

細野:さて、ハセさんは甲府出身ということで、もう完全な山梨県産だと思うんですが、バンドをするに当たって、東京や大阪みたいな都会ではなく出身地・山梨でバンドをしているのにはどんな想いがあるのでしょうか?

 

長谷川:お世話になった人がいっぱいいるのが山梨だったり、育ててもらった場所だからって想いがあるよ。山梨を中心に活動することが今は1番恩返しが出来ることだと思ってます。

 

細野:なるほど。では、どんどん色々聞いていきたいと思います。ココロネコのリーダー・ハセさんから見た、ココロネコの良いところ・好きなところはどんなところですか?

 

長谷川:メンバーの仲が良いところかな。みんな自由人でバラバラの方向を向いているようで、気遣いがあったりして、猫みたいな性格だなって思ったりする。

 

細野:ココロネコだから猫みたいな人が集まったのか、ココロネコになったから猫みたいな人になったのか、どっちなんでしょうね(笑)

 

長谷川:これは俺も考えます、どっちなんだろうね(笑)相互作用もあるだろうしなぁ……。

 

細野:逆にココロネコのここは嫌い!というところはありますか?

 

長谷川:嫌いってほどじゃないけど、遅刻するところ。俺もするけど(笑)

 

細野:猫みたいだから仕方ないかもしれません。気まぐれなので(笑)そんなメンバーと初めて出会ったのはいつなんですか?

 

長谷川:18歳の頃、同じ大学の同級生として出会ったよ。ほぼ無理やり、バンドを組もうと誘いました(笑)

 

細野:そのときの皆の反応は……

 

長谷川:久保木はすぐに話に乗ってきてくれたな。しんさんと大東は、俺の勢いにびっくりしたんじゃないかなぁ(笑)

ココロネコができて数年経ってから、弘も無理矢理誘った(笑)

 

細野:ある意味ハセさんの想いと勢いで始まったようにも思えますが、そのバンドが10年近くも続いているなんてすごいことですよね!では、ハセさんをもっと掘り下げるために、ハセさんの音楽のルーツを聞いていきたいと思います。まずは無難に、好きな曲を教えてもらえますか?

 

長谷川:メロディーが好きな曲は、スピッツ『みなと』、oasis『Let There Be Love』、THE BLUE HEARTS『歩く花』かな。

スピッツの『みなと』は、歌詞とメロディーの重ね方が素晴らしくて、情景がありありと浮かぶところが好き。『Let There Be Love』は、シンプルなメロディーをギャラガー兄弟が歌い分けている楽曲で、2人で歌うことで、より切なさがあって……。THE BLUE HEARTSの『歩く花』、これは、こんなに耳馴染みの良いメロディーがあったか!と衝撃を受けた楽曲。言葉との合わせ方が素晴らしいと思う。

歌詞が好きな曲は、THE BLUE HEARTS『人に優しく』、スピッツ青い車』、それから吉井和哉の『HEARTS』。

『人に優しく』は子どもの時からずっと聴いてる曲で、この曲を聴いて色々考えてきた。自分のバンド観に大きく影響してる1曲だと思う。スピッツの『青い車』も子どもの時にテープで聴いていた曲。スピッツのベスト盤の中で一番好きだったのを覚えてる。なんで好きだったのか思い出せないけど、今でもなんか好き。そして、吉井和哉の『HEARTS』。なんて豊かで限られた色彩感なんだと衝撃を受けた歌詞。そしてなんだか自分の中にストンとハマった曲。

 

細野:ちなみに、人生で一番好きな曲って決められますか……?

 

長谷川:答えるのに凄く難しい質問だ……。順番がつけられないです……。

 

細野:「一番好きな曲は?」って聞かれると悩みますよね。自分で聞いといてあれですけど……(笑)今は生活の中で、どのくらいの頻度で曲聴きいてますか?

 

長谷川:聴けるタイミングがあれば常に聴いてるよ。移動中とか、寝る前とか。

 

細野:なんだか、音楽と共に生きてるっていう感じが伝わってきます。日々音楽を聴いて、今までに色々な音楽と出会ってきたと思うんですが、その中でも初めて買ったCDって覚えてますか?

 

長谷川:ポケットモンスター『目指せポケモンマスター』。ピカチュウのシールが付いてた気がする。

 

細野:ポケモン!ハセさんのCD歴はポケモンから始まっていたという……(笑)いや、あの曲は名曲ですよ!この『目指せポケモンマスター』から始まってたくさんのCDを聴いてきたと思うので、よかったら一番好きなシングルとアルバムをそれぞれ教えてもらえませんか?これも決めがたいとは思いますが……。

 

長谷川:シングルで一番好きなのは、175R『空に唄えば』。父親に買ってもらった思い出のCDだから好き。

1番好きなアルバムは……、好きなアルバムっていっぱいあるから決めがたいけど、強いて挙げるなら9mm Parabellum Bulletの 『Termination』。ギターを始めた頃に一番駆り立てられたアルバムだからかな。

 

細野:これもぜひ聞いてみたいんですが、ジャケット(CDの表紙)が良いと思うCDはどれでしょうか?

 

長谷川:これはルーツの一枚なんだけど、ken yokoyamaの『The Cost Of My Freedom』。ずっとジャケット見てたなぁ。

 

細野:これぞ、ハセのルーツ……。スタッフ兼ファンとしてチェックしておきます!あとは、ハセさんの好きなMVやPVはありますか?

 

長谷川:Foo Fightersだなー。バンドの演奏するところがいっぱい見られたり、その楽曲に込めた想いみたいなものが感じられるからかなぁ、と。思いっきりふざけたりしているMVもあって、それもそれで好きだったりする。メンバーが楽しそうで。

 

細野:もしかしたらFoo FightersがココロネコのMVにも影響しているのかも知れませんね。影響しているという意味では、ハセさんが目標にしているアーティストはいますか?

 

長谷川:MVの質問でも挙げたFoo Fightersや、oasisヒロトマーシースピッツTHE BACK HORN……。あと、ボーカリストとしては、チェスターベニントン、デイブグロール、山田将司甲本ヒロト……。バンドもボーカリストもいっぱいいて挙げきれないな……。

どのアーティストも、常に新しい事に挑戦している所、ファンと共にあろうとしてくれている感じがする所があって、そういうところを目標にしています。

 

 


 

 

第1回、いかがだったでしょうか。

こういう、文を作って公開すると言うことはなかなかしたことが無いので、拙いところは片目をつぶって見て下さい(笑)

次回は、長谷川後編をお届けします。

 

質問や感想は、SNSのメッセージやメールからお待ちしていますので、良かったら(お手柔らかに)送って下さい✉️

 

では!

 

スタッフ 細野

 

ココロネコ Official Link

【HP】 ココロネコ -OFFICIAL WEB SITE-

Twitter】 @kkrnkofficial

Instagram】 kokoroneko_band